MOS BURGER MOS BURGER

ステークホルダーとの対話

モスでは、さまざまなステークホルダーの皆さまとのダイレクト・コミュニケーション(直接対話)の場を大切にしています。顔と顔が見える距離で互いの意見を交換することで、より一層満足を感じていただける商品・サービスにつなげています。

タウンミーティング

懇談会

「モスバーガータウンミーティング」は、2011年2月に静岡県でスタートし、4年半に渡り実施してきました。プログラムはモスバーガーの歴史などについてお話しする「櫻田社長講演」、参加者からの質問や要望にその場で答えていく「質問・要望コーナー」、参加者と社長との「懇談会」の3つから構成され、懇談会では社長だけでなく、モスフードサービスの役員・社員やモスバーガー店舗のオーナー、地域のモスの協力農家なども加わり、参加者とフレンドリーに意見交換をしてまいりました。お肉を使わないハンバーガーの販売や、野菜を使ったデザート、早朝営業などは参加者からいただいたご意見・ご要望から実際に実現した事例です。

「モスバーガータウンミーティング」は2015年9月26日の徳島開催で全都道府県での開催を達成したことにより、都道府県ごとの開催は終了しましたが、お客さまとの直接対話の取り組みは今後も継続してまいります。

キャストミーティング

キャストミーティング

当社会長の櫻田と店舗で働くキャストとのコミュニケーションの場として「モスバーガーキャストミーティング」を2015年から開催しています。2016年度は、中京、静岡、北海道、大阪、神奈川の5支部で、2017年度は新潟、兵庫、東北、中・四国、群馬栃木、沖縄の6支部に加えて、海外では初めて台湾で開催し、高校生から70代まで幅広いキャストが参加しました。質問・要望コーナーでは、商品やサービス、仕事などの意見や質問が寄せられた他、懇談会では会長が各テーブルを回って一人ひとりと対話を行いました。

キャンパスミーティング

モスバーガーキャンパスミーティング

若年層の生の声を今後の経営施策に活かすことを目的に学生との「モスバーガーキャンパスミーティング」を2016年から開催しています(第1回は明治学院大学)。2017年度は中央大学と法政大学で開催。当日は当社会長の櫻田の特別講演の他、学生にキャッチコピーを考えてもらうグループワークを実施。選ばれたキャッチコピーは、実際の宣伝ツールとして期間限定で大学近隣のモスバーガーで掲出しました。

モスバーガー×ミスタードーナツ 子育てママのファンの集い

モスバーガー×ミスタードーナツ

株式会社モスフードサービスと株式会社ダスキンの資本業務提携10周年を記念し、合同でお客さまとのミーティングを開催しました。両ブランドにとって重要な顧客層である子育て中の女性にお集まりいただき、たくさんの貴重なご意見をいただきました。

ランチミーティング

ランチミーティング

経営トップと本社メンバーとのダイレクトコミュニケーションの一環として、会長、社長がそれぞれ、月に2回から3回の頻度で「ランチミーティング」を実施しています。会長、社長への質問や、メンバーからの悩み相談までさまざまな話題で交流する貴重な1時間です。