MOS BURGER MOS BURGER

お客さまとともに

真心をこめたサービス、抜群においしく高品質な商品、清潔なお店と人柄、を基本にもっと便利に、健康に、といった声に耳を傾けています。また、商品に関する情報を積極的に発信するとともに、お客さまの声を商品の改良や営業活動の改善に活かし、企業経営に反映させてまいります。

安全・安心のために

モス食品安全基準

モスグループの食品安全管理体制の強化を目的に、飲食店HACCP※の仕組みに基づいたモスバーガーの店舗や社風に合った独自の食品安全マネジメントシステム「モス食品安全基準」を構築しています。この基準に沿って適正化を進め、原料の生産から最終消費者まで、食品のあらゆる工程での安全管理に努めています。

  • ※ HACCPとは、事業者自らが食中毒や異物混入などの危害要因(ハザード)を把握し、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で特に重要な工程を継続的に監視・記録する衛生管理の手法です。

株式会社エム・エイチ・エスによる店舗衛生監査

グループ会社である株式会社エム・エイチ・エスでは、お客さまに安全・安心をお届けするために、モスグループ店舗の衛生監査に取り組んでいます。衛生監査はHACCPコーディネーター資格を取得し、飲食の現場にも精通した衛生指導員が、直接店舗に赴き改善提案などを行っています。2020年度はリモート監査も併用して定期監査を滞りなく実施しました。
また培ったノウハウを活かし、グループ以外の外食店舗や給食施設の衛生検査やマニュアル作成、講習会の実施、HACCP導入に関するお手伝いなども行っています。ほかにも、新型コロナウイルス感染症の拡大により需要が高まったアルコール製剤など各種衛生商材の開発・販売も行っており、食品衛生の分野において幅広く貢献しています。

栄養成分・アレルギー・主要原産地情報の提供

モスバーガーでは、スマートフォンとパソコンの公式サイトで商品の栄養成分情報、アレルギー情報、主要原産地※情報を開示しています。また、店舗のPOSレジスターでもこれらの情報をレシート用紙に印字してお渡しすることができます。

  • ※ 農林水産省「外食における原産地表示に関するガイドライン」に準拠

お客様相談室

お客様相談室では、電話やメール、お手紙などを通じてお客さまからのご意見やご質問を承っています。寄せられたご意見・ご質問に対しては各担当部署や店舗に伝え、改善やサービスの向上に努めています。いただいたお客さまの声は各担当部署や店舗に伝え、改善やサービスの向上に努めています。最近では、テイクアウト需要増により、商品の品質や提供時間に対するご意見やご質問が増えています。そういった直近のお客さまの声・ご意見は毎月発行している「お客様相談室だより」に掲載し、店舗メンバーと共有しています。

快適・便利のために

キャッシュレス決済選択肢の拡大

お客さまのご注文時のサービス改善や利便性向上を目指し、プリペイドカードの「モスカード」、「交通系IC」「iD」などの電子マネー、「Visa」「Mastercard」などの国際カードブランドのクレジットカード決済を導入してきました。併せて金銭授受や注文受付を簡便にする、セミセルフレジの導入やフルセルフレジの実験を進めています。
2020年度はキャッシュレス決済の選択肢を広げ、よりお客さまの利便性を向上するため、国際カードブランドのタッチ決済サービス、バーコード決済(「d払い」「au PAY」「PayPay」)を新たに導入しました。簡単・スピーディな非接触型決済は近年特に需要が高まっており、今後もお客さまにとって安全・安心で便利なサービスの導入を進めていきます。

モスのネット注文

スマートフォンやパソコンから事前にお近くのモスの店舗に注文できる「モスのネット注文」は、ご自宅やオフィス、外出先からでも手軽に利用できるため、お客さまに好評です。最低限の個人情報入力でも注文が可能な「ゲスト注文機能」や「クレジットカード決済機能」など追加機能も充実しており、利便性を高めています。

「Uber Eats」の導入

Uber Eats(ウーバーイーツ)はいつでもどこでも簡単に専用アプリから注文でき、店舗に代わり配達パートナーが商品を届けてくれるフードデリバリーサービスです。導入メリットは、簡単にお届けサービスを開始でき、多様化したお客さまのニーズに応えることができることです。モスバーガーでは2018年の京都、大阪、名古屋、福岡でのテスト導入に始まり、対象店舗を拡大しています。2020年度は長崎、佐賀なども加わり、導入地域は29都道府県、サービス対応店舗は437店舗となりました(2021年3月末時点)。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言により外出が制約を受ける中で、「家庭などでも気軽にお店の食事を楽しみたい」というニーズにお応えすることができ、お客さまと店舗をつなぐ重要なインフラとなっています。今後もUber Eatsのサービスエリア拡大に合わせて導入地域、対応店舗を増加させていく予定です。

モスカード

モスカードは、繰り返し入金できてポイントもたまる、お得なプリペイドカードです。
カードをお持ちの方がご利用いただける「モスカードプログラム」ではご利用実績に応じた特典を提供しています。
また、スマ―トフォンアプリと連携した「モバイルモスカード」など、順次サービスの拡充にも努めています。

Free Wi-Fi※

モスの店舗では、無料でインターネット環境が利用できるFree Wi-Fiを導入しています。 携帯キャリアに関係なく、Wi-Fiに対応しているモバイル機器での接続が可能です(一部端末を除く)。

  • ※ 一部の店舗では実施していません。ご利用登録が必要です。