MOS BURGER MOS BURGER

ステークホルダーとの対話

モスでは、さまざまなステークホルダーの皆さまとのダイレクト・コミュニケーション(直接対話)の場を大切にしています。顔と顔が見える距離で互いの意見を交換することで、より一層満足を感じていただける商品・サービスにつなげています。

タウンミーティング

懇談会

「モスバーガータウンミーティング」は、2011年2月に静岡県でスタートし、4年半に渡り実施してきました。プログラムはモスバーガーの歴史などについてお話しする「櫻田社長講演」、参加者からの質問や要望にその場で答えていく「質問・要望コーナー」、参加者と社長との「懇談会」の3つから構成され、懇談会では社長だけでなく、モスフードサービスの役員・社員やモスバーガー店舗のオーナー、地域の協力農家なども加わり、参加者とフレンドリーに意見交換をしてまいりました。お肉を使わないハンバーガーの販売や、野菜を使ったデザート、早朝営業などは参加者からいただいたご意見・ご要望から実際に実現した事例です。

「モスバーガータウンミーティング」は2015年9月26日の徳島開催で全都道府県での開催を達成したことにより、都道府県ごとの開催は終了しましたが、お客さまとの直接対話の取り組みは今後も継続してまいります。

キャストミーティング

キャストミーティング

当社会長と店舗で働くキャストとのコミュニケーションの場として「モスバーガーキャストミーティング」を2015年度から開催しています。2016年度は中京、静岡、北海道、大阪、神奈川の各支部(開催順)で開催し、高校生から70代まで幅広いキャストが参加。質問・要望コーナーでは、商品やサービス、仕事などの意見や質問が寄せられた他、懇談会では会長が各テーブルを回って直接キャストと対話をしました。

キャンパスミーティング

モスバーガーキャンパスミーティング

2015年度まで実施してきた「モスバーガータウンミーティング」にかわり、2016年度は大学生を対象に「モスバーガーキャンパスミーティング」を開催。第1回は明治学院大学で、34名の学生が参加しました。
当日は当社会長の櫻田の特別講演の他、学生にキャッチコピーを考えてもらうグループワークを実施。選ばれたキャッチコピーは実際の宣伝ツールとして一部店舗で使用しました。

ランチミーティング

ランチミーティング

経営トップと本社メンバーとのダイレクトコミュニケーションの一環として、会長、社長がそれぞれ、月に2回から3回の頻度で「ランチミーティング」を実施しています。会長、社長への質問や、メンバーからの悩み相談まである貴重な1時間です。